就活して気づいた発見

今回は就活を終えて気づいたことがあるのでちょっとずつ書いていきたい。

 

1.突然プレゼンが上手くなっている

これが一番の発見でした。どうスライドを組めばいいのか、どこで数字を出せばいいのかあれだけゼミで頭を悩ませていたものがあっさりとできるようになったことにびっくり。

 

思えば説明会とかセミナーは、企業の自社PRをプレゼンする場でありますし。

感動したプレゼンやその仕組みなんかはしっかり頭に焼き付いいてました。どう人に説明すると説得力が増すか、ポイントの抑え方なんかはここで覚えました。

自分は結構な数の説明会を受けてきたので、いつの間にかプレゼンが上手くなっても仕方ないことだったのかもしれない。

 

2.髪型が作れるようになった

自分の通っている大学では11月の初めに就職活動を始める学生に、就活対策の合宿が行われます。あの時と比べるとワックスの使い方を覚えて少しはまともな見せ方ができるような人間になったのではないかと思います。

 

3.移動することに抵抗がなくなった

電車やバス、地下鉄を使いこなし、それまで行ったことのないような場所でもiPhoneを使いこなしテキパキ未開の地を進んで行く、もう検索したらどこにどう向かえばいいのか現代は便利。

そんな体験を何度も繰り返し、今ではどこに行くにも抵抗がなくなってしまい、元引きこもりの根暗オタクは外に出ることに少し前向きになってしましました。

 

4.まともに説明できるようになった

大人に通じる喋り方をちょっとは喋れるようになったことです。質問されたことに対して一言で問いを返す、その後になんでこんな風に思ったのか、だからこの一言になりました。これができるようになってから日常生活がより快適になりました。

 

5.老けた

 

よく言われます、「老けた?」と

半年ぶりにあった人からは「老けたね」と言われ、そこらへんで会うおばさんにも「老けたよね」なんて言われてちょっとショックです。

就活という社会の洗礼を受けてちょっとダメージを負ったんでしょうね

 

以上、気づいたこと