書くことに対してリハビリ vol1 転職することの決断

久しぶりにブログを書いていきます。川上です。最後に書いたのは大学生の頃だったので今回は社会人一発目、リハビリも兼ねて今回はブログをちょこちょこ書いてこうと思います。 実はこの度転職します! 今の会社は5月末で辞めて7月から東京で頑張ることにな…

就活でイラついたこと 〜注意 毒素多め PART2

お久しぶりです。ここ最近合説に出かけ、自身の希望するいい企業を見つけたのですがまあそこそこ圧迫面接食らって、怒りで体が満ち溢れているのでブログを書いて発散していきたいと思います。 今回のイラつきポイントは軽い人格否定を何回もされたことだ。 …

卒論で思ったこと。(求める人物像の作成プロセスとその影響)

年が明け、卒論の締め切りが近づいてくる今日この頃。 なんとかゼミの先生に合格をもらい卒論を書き上げたので個人的に自分の書いた卒論の内容を簡単にまとめて思ったことを書いていきたい。 まず、僕の書いた卒論のタイトルは「アミューズメント業界の求め…

就活して気づいた発見

今回は就活を終えて気づいたことがあるのでちょっとずつ書いていきたい。 1.突然プレゼンが上手くなっている これが一番の発見でした。どうスライドを組めばいいのか、どこで数字を出せばいいのかあれだけゼミで頭を悩ませていたものがあっさりとできるよう…

負け犬の遠吠え 就活負けたから言える事

かれこれいろいろあって、ブログを書いていませんでしたがちょっと落ち着いたので書いていこうと思います。 今までいろんなブログを書いてきました。 最初はただ自分のみたものをアウトプットしたものから、苦しかった事をコミカルに描いたブログ、結果がで…

100pv記念 〜就活あるある

どうも、お久しぶりです。 僕のブログが月間100pvを記録したことを記念して、明るい話題を振りたいと思います。 題して就活あるある(そういやあんなことあったな〜みたいなこと) ①就活の時期になると心を入れ替えて「就活だけ」頑張るやつが現れる。 人生…

就活を通してのビフォーアフター

ただ思いついたことを書いていくブログ、第三弾です。 就活のせいで色々と変わったことがあります。 1つは髪の毛です。 ストレスで禿げたの? とかじゃないですよ やっぱり面接とかになると髪の毛ボサボサじゃいけない。それでワックスなどを慌てて購入する…

後輩たちに就活のアドバイスをしよう。  〜書類のお話

どうも、久々の更新です。 前回は「やったもん勝ち」 前々回は「毒吐きブログ」 と、変化球ばかり投げてきましたが(そもそもストレートな記事とかあったっけ?) しかし今回はドストライク、「これが見たかったんだと!」「タメになるブログだ!」 そう言わ…

やったもん勝ち 〜就活の話です。

ある程度就活も落ち着いたので、とりあえず僕の邪道就活について書いていきます。その前にまず、邪道就活とは何かと説明します。 就活には大きく分けて3種類あると個人的に考えています。1、テンプレ就活 いわゆる普通の就職活動です。就職課に支持された通…

就活でイラついたこと 〜注意 毒素多めです

お久しぶりです。 これまで僕のブログは、 就職活動に対する「振り返り」を主に書いてきましたが、 ここで一つ、吐き出しブログを書こうと思います。 ※閲覧注意

2016年 上半期の出来事

就活も始まり出会いと変化のあった、2016年上半期を振り返っていきたいと思います。 1月、新年が明けるとともに早速風邪で寝込み、なんと5日間も風邪から復帰できずしんどい思いをするものの、モチベーションをどうにか保ち自己PRをちゃっかり完成させる。こ…

面説は俺の肥やし PART1

どうもお久しぶりです。かれこれ就活が始まって二ヶ月も過ぎそこそこ面接になれたので面接について触れたブログを書いていこうと思います。 そもそも面接とは? 面説は企業の方人事や役職のついた方に、会社に入りたい理由や自分という人間をしっかりと理解…

これが俺のコア〜 面接や就活の中の成長

はい、久しぶりにブログを書いていきます〜 前回のES編からそろそろ一ヶ月が経とうとしていることもあり、面接の経験回数が二桁を超えたこの辺りから自分の成長に語っていきます。 面接、それは人を追い詰めるもの 就活においてESとかぶっちゃけ適当に書いて…

悲しみにつばをかけろ(ESの話です)

どうも、じゅんじゅんです。 いや〜、就活情報解禁から見事に一ヶ月経ちましたね アウトプットしていくために、就活で苦労したことを書いていきます。 え〜、とりあえず履歴書書くのは辛すぎる(泣) 特にESは過去最強にやっかいな相手です。 「このESが最終…

天敵、ホープちゃんについて

以前会社訪問にて、「めちゃくちゃ意識高い系の女のと出会った」ということをツイッターにて呟きました。この子をざっと説明しますと、コピーライター志望の女の子で尚且つ広告界を目指すガチな女の子です。 どれぐらいガチかというとコピーライター育成講座…

面接で感じたこと

ついこの前、某企業様の初面接を受けてきました。 企業名は明かせませんが、面接で感じたことは書いていきたいと思います。 まず、面接で聞かれたこと ・短所について ・君のそれは短所じゃないよね ・なぜサークルを作ったのか ・どうして辛いことがあって…

3.1 合説 part2

今回はpart1の続きで、前回よりも企業のブースで行われた説明について聞いたことを中心に書いていきます。 まず自分が合説でやろうと思っていたことは3つあります。 1.気になっている企業は1番前に座る 2.必ず質問をする 3.とりあえず10社は周る です。 1に…

3.1 合説 part1

ついに情報解禁! 合同会社説明会に行って参りました! 会場となるヤフオクドームでは学生が毎年1万人も押し寄せてきます。 説明開始の1時間前にはドーム内は関係者と学生でごった返してとんでもないことになっています。 まず最初に自分が合同説明会で感…

リアルタイムドキュメンテーションについて

こんにちは! 初めてブログ更新します! 今回、教授のおすすめでリアルタイムドキュメンテーション(RTD)の研修を受けてきました。 まずは(RTD)について知らない人にどんなものなのか? (RTD) の紹介をしたいと思います。 その前に、皆さん会議の記録っ…

就活日記 2月10日

企業の情報解禁まであと20日となりました。 ここで、今まで自分がやっていた就職活動の準備二つのアウトプットをしたいと思っています。

リアルタイムドキュメンテーション その2

リアルタイムドキュメンテーションの実践 今回リアルタイムドキュメンテーションの実践の2回目を行ったので今回のブログもそのリフレクションとして書いていきます。 その前に前回のブログは3000字も書いていたので見辛かったみたいで、友達からバッシング…