面接で感じたこと

ついこの前、某企業様の初面接を受けてきました。

企業名は明かせませんが、面接で感じたことは書いていきたいと思います。

 

まず、面接で聞かれたこと

・短所について
・君のそれは短所じゃないよね
・なぜサークルを作ったのか
・どうして辛いことがあっても折れないでいれたのか、やり通せたのか
・どうしてうちの会社を志望しているのか
・就活の進捗状況
・就活の軸
・就活についてどう思う
・就活は楽しいか
・周囲の人はうちの会社について何と言っているのか
・剣道三段
・アルバイト経験
・正社員になったら不安なこと
・学生時代に力を入れたことは
・最近の失敗談

これだけのことを聞かれました。

質問に対して、まず適切に答えることを考えていました。

短所についても、必ず3秒以上かけて内容を一言で表して肉付けとなるエピソードとかを出したりですね

例に出すなら「短所」について聞かれた時

 

自分の短所は一言で言える「臆病なところ」でしたので、自身のスポーツ経験でうまく実力が発揮できないことや、プレゼンで緊張してしまってどもってしまったりだとか言っておきます。最後はフォローの一言、短所をそのまま短所というと印象が悪いのでプラスに受け取ってもらえるように「だから一歩踏み込んで行動しようと努力していました」「だから準備は念入りにして、心の安定に気を使っています」こんな感じに答えていました。

割と高評価です

 

きつい質問は多々ありますが、事前に下調べをしておいて、それについての見解や意見を述べるとかなり説得力が増します。

自分の場合役に立ったのは、企業の店舗数と業界の状況を調べておいて、それについての見解と志望動機に絡ませました。

 

とっさにはどうしても言えないので、面接行く前に調べることは結構大事だと思いました。

 

人事の方からは、本質をよく捉えている、いいセンスですね、分析力がありますね、人事とか向いているかもと

人事の方の態度を見ているとなかなか手ごたえを感じるものばかりでした。

 

基本的に人事にべた褒めされました。

後にフィードバックを受けるのですが、そこで言われた注意点は目を見て話してと言われたぐらいでした。なんでも少し目をずらして話しているらしくて、、、、

 

結果的に1時間30分に及ぶ長期戦、人事の方が一回一回エピソードについてよく聞いてきたりコメントするからこんな長時間に。。。。

 

 

評価としては

礼儀正しく、考え方は大人びている、堂々としている、本質を見抜いている、分析力がある、粘り強い、すごく真面目(面接前にゲーセンでゲームしてました、すいません)謙虚

という評価を受けました。

なんでもここ数年で1番の学生とまで言われました。素直に嬉しいですね

 

 

ここで調子に乗らないように、また次の面接も謙虚に臨みたいと思っています。

 

今回の面接で見られていると思った部分は「魅力」です。

多分他にも人間性となどいろいろ見られていると思いますが、

 思い返してみるなら魅力だと思います。

自分の思考や姿勢について知ってもらう。一緒に仕事したらどうなるか?

っていうことをイメージしてもらえたら、面接は勝ちかなと感じました。