100pv記念 〜就活あるある

どうも、お久しぶりです。

 

僕のブログが月間100pvを記録したことを記念して、明るい話題を振りたいと思います。

 

題して就活あるある(そういやあんなことあったな〜みたいなこと)

 

 

①就活の時期になると心を入れ替えて「就活だけ」頑張るやつが現れる。

人生を決める一大イベント、就活という時期とチャンスは誰にでも平等に訪れる。

そのイベント時において本気出すやつが結構増える。「へー、うちの大学こんなに学生おったんや〜」みたいなことがあったりして、学内の合同説明会では会場で酸欠気味になった思い出もあるぐらい。

 

②合説会場には入場券を印刷しないと入場できない

合説会場ではスムーズな入場を行うために、就活サイトから事前に入場券をプリントアウトしておかなくてはならない。ないとすぐに入場できずに戸惑ったりして「朝一できたのに入場できない〜!」なんてことも

 

③美女の説明会には学生がよく集まる

合説会場でよく人が集まる法則があります。

1、大企業には人がいっぱい

2、人気業界にも人がいっぱい

3、美人な人事にも人がいっぱい

1、2はなんとなくわかると思います。「聞いたことある企業だから」とか「面白そう」とかで企業を受ける動機です。

3、「ある程度聞きたい企業を聞けたけど時間余ってるからとりあえず、どっか回ろうかな〜」そう思った時に美人の人事の人が呼び込みしてるとついつい立ち寄ってしまいます。

なんか人がたかってたら、きれいな人事揃いみたいなことです。

 

④とりあえず出会いのチャンスが増える

他大学の学生と急接近するチャンスです。合説、単独説明会、企業訪問、一次選考、二次選考、最終選考、内定者説明会、内定者研修会、などなど数多くイベントが発生します。「二次選考に行けばあの〇〇大学のあの子とも、、、、」そう思えて頑張れるようになったり、他の大学の人と飲みに行ったりとおもろいことがいっぱい起きますよ

 

⑤就活を機に彼氏、彼女と別れる

「将来を考えたら今は付き合ってる時じゃない」なんて意味のわからない理由で恋人を別れる人が多数現れます。そのくせなぜか就活してるうちに恋人見つけたりとよくわからないパターンを起こしております。

自分もよく使うんですが、今の社会「就活なんで無理です」って言葉がワイルドカードみたいになっております。とりあえず言っとけば授業も休めるし、バイトも休める、「もう飽きたけど恋人傷つけたくないから就活を理由で別れられるぞ!」的な発想もきっとあるはず。

 就活シーズンに入ったあたりで僕の知ってるカップルのおよそ6〜7割が別れてるので就活あるあるとして今回挙げました。

 

多分就活あるある、まだまだあると思いますが今回はこのへんで