就活でイラついたこと 〜注意 毒素多めです

お久しぶりです。

 

これまで僕のブログは、

就職活動に対する「振り返り」を主に書いてきましたが、

 

ここで一つ、吐き出しブログを書こうと思います。

 

※閲覧注意

 

 

 

 

主に3つのコーナーで構成されています。それではどうぞ 

①人事にイラッ💢

これは完全に僕の感性とかそのへんの問題なんでしょうが、普通にムカつく人はいっぱいいました。

自分の企業の素晴らしいところを余すことなく伝えようとしているのか、他社と比較して自分達はその取り組みを数年前からやってた。うちに入れたら幸せ、とまでは言わないけどそんなニュアンスを感じとることがありました。

 

絶対の自信でも持っているのでしょうか?

 

だいたい僕をイラつかせる人事の人は人事歴の長い人たち。もちろん素晴らしい人事の方はいっぱいいるんですが、それを差し引いてもイラつきました。

 

後は選考でイラついたことがあります。某ベンチャー企業でして、会社のビジネスモデルは素晴らしく「わ〜この会社いいとこだな〜」と思ったのは今でも覚えています。

しかし、そこの人事は酷かった。

 

なぜか? 選考を当日の朝にドタキャンしたからです。

 

学生がドタキャンしたならわかりますが(学生でもゼミの先生や就職関係の方から愛想尽かされるほどキレられます)企業にやられました。

しかも10:30開始なのに10:00に連絡が来るという遅さ、

企業の人に門前払いをくらい、一瞬で企業への熱が冷めました。希望など持つべきではない。

 

 

②学生にイラッ💢

テンプレ就活生みたいな人が結構いて堅苦しかった就職活動、まあそこはいいんですが

それまで学生時代になんとなく過ごしていた人が、こと「就活」になるとキャラが変わる人とかいます。

周りとすごく仲良くしようとして固まり始めて、それまで全く仲良くなかったのに急に仲良くなろうとしてくるやつとか、都合よすぎて本当にイライラした。

 

そういうビジネスフレンドみたいな人に俺を巻き込んでくるのは辛かった。結局みんなで飲み行きたかっただけなんやろ、と今では思います。

 

面接ではこう言ってやった。ああ言った、とか武勇伝を語りまくるやつとかうざかったよ、ラインとかでもいうの止めてねウザイから

そんなん面接官とかキャリアの人間に言えよな、俺はお前の鏡じゃねえ

まだここは序の口

 

 

本当に最悪なのは、就活のアドバイス、面接のアドバイス、私生活のアドバイスを就活で知り合っただけの学生に言われることです。

 

え、それ関係ある? みたいな性格云々から、姿勢から髪型、はては面接の様子などをきき出されたりと、ひたすらめんどい。 だから何だというんだねと

「俺が面接官だったら」このフレースが出ると自分の世界にトリップしてひたすらウザイ。

 

ちなみに俺をイラつかせたワースト1は「そんなんじゃ彼女できんよ」これです。

それを俺に言って何になるの? 就活を機に彼氏、彼女と別れた奴らが俺に指図するなと思う。と言う話です。

 

彼女、就職活動のタイミングで作れるほど余裕ねぇよ 

 

③人事以外の大人にイラッ💢

はい、これでラストです。

 

とちあえず、大学職員(キャリア除く)ですね

就職活動のことを相談したわけでもない、困っているわけでもない、面接まで後二日もない段階で突然やってきて、偉そうにアドバイスしてくるわけですよ

「その言葉じゃ浅い」「俺はこっちの方が深いと思う」なんでしょうか? 俺は面接で深イイ話でもしにいくんでしょうか?

志望動機やら、自己PRを言えと言われたり、インパクトが大事などと言われもうめちゃくちゃ………オーディションにでも行くんですかね?

 

そもそも自分の考え方伝えるために俺は面接行くのに、なんでお前の言うこと聞かないけんねん。

落ちたら責任とれるの? 無責任なことうなよな

だいたいなんだよ、お前の言う通りにやって、面接会場にクッキー作って持って行った学生が落ちたって話をした後に俺にアドバイスをして聞くと思ってんのかよ

 

この人のせいとは言いませんが、面接では自分の本音と深イイ話が混ざってわけがわからないままに落ちました。

 

以上です。

 

助けてくる人は多かったですけど、変なこと言ってくる人は多いいです。

助けてくれる人は選びましょう。